勉強しといたら、とりあえずどんな仕事するにしても困らないんだよ

 逆に言うと、勉強しないで社会に出たら、ホントに何にも出来ないからね。「数学や科学が、一体何の役に立つの?」って言ってたけど、今日日ドカタにせいヤ〇ザにせい、まともに中学数学ぐらい分かってないと、まったく役に立たないそうだから。

 例えば、自分で何か商売でもやろうと思ったら、当然文章をちゃんと読めないと契約書一つ書けないし、売り上げ・仕入れの計算はもちろん、微分積分なんかも重要になってくるわけで。家で専業主婦やるにしても、洗濯や料理の要領なんて科学そのものなんだよ、実際。

 もっと言うならば、そういう事を学生の頃にしっかり経験してないと、いざ大人になった時に勉強のしかたが分からないんだよ。多くの人間はその時になって初めて気づくんだ。「あ、オレってこんなバカだったんだ…」って。

 経験者が言うから間違いない(笑)。

 でもまあ、そんなのはまだマシな方で、一番困るのはどこまで行っても自分がバカだって気がつかないバカ。そういうのに限って、「勉強より大切なものがあるだろ?(ドヤッ)」みたいな薄っぺらいセリフ吐きやがるから、またさらに困ってしまうというね。
 れいかさんぐらい毎日ちゃんと勉強してる(してた)人ならさておき、残念な事にいい年こいて九九はできない読み書きはできないじゃ、誰も助けちゃくれないんだよ。

 そうならないためにも、学徒は四の五の言わずにしっかり勉強しとかんと。マジでマジで。一芸だけで一生食えるほど、世の中甘くないんだから。


 さて、そんな高卒低所得の与太話は置いといて、スマイルプリキュア!第16話。

 
 れいかさん、まさかのプリキュア退回?先週の予告を観た時は、てっきり引きこもってネトゲ廃人にでもなるものとばかり(絶対違)。ある意味、そうなったら盗んだバイクで走り出されるよりタチが悪いけども。

 れいかママン。一瞬でも「アレ?キュアアクアさんって子供いたんだ」とか思ったヤツ、ちょっと前に出ろ。…貴様とは、美味い酒が飲めそうだ(誰?)。

 れいか兄れいかグランパパも登場。しかしここまで来て、頑なにあかねちん以外の父親を登場させないのは、一体何の思惑が?毎年、父の日回はスルーされるのに(オイ)。
 
 みゆきち。…なんかこの子は、日に日に酷くなっていくな。いろんな意味で(笑)。もしかしたら、歴代最強と呼ばれた某ドリームさんを越える逸材かもしれん。
 つーか、絵本でそんなに笑う事ってあるか?実は頭の中では、とても人には言えない脳内設定が構築されていってるとか?ついでだから、やよいちんのマンガの原作でも書いてやれよ。

 あかねちん。大丈夫、アメリカで今時あんな自己紹介する人いないそうだから。まあでも、あのくらいは出来といた方がいいけども…。

 やよいちん。そーだよねー、描き手のこだわりや微妙な感覚なんて、見る人には分からないコト多いよねー。知ってた知ってたー。
 あと、4+3+2+1ぐらいは暗算でできるとしても、もっと大きな数の時は、一番大きい数字とそれに1を足した数字をかけ合せて、2で割ればいいんだよ。高校行ったら習うから、今のうち覚えてときねぇ。

 なおかん。ねぇ知ってる?実は徳川家光ってガチホモだったんだよ。やよいちんに教えてあげたら、某岸部露伴ばりに高速で何か描き出すから、やってみ(オイ)。
 
 
 で、結局今回の話しは、アカオーニさん「寄り道してたオニ?」でオチをつけるための壮大な前フリだったわけか。そういえばそんな話し、ゴーカイジャーにもあったな。
 しかし、そのためにわざわざ高村光太郎「道程」を引っ張ってくるとは。なんか、ものすごく教養のある番組みたいだ(いや、いい事なんだけど)。
 出来ればあの後、れいかさん「私は『道程』が大好きです!」と満面の笑みで発していただければ、日本全国の大きなお友達が狂喜乱舞してその日のうちにMADが(ダカラヤメタンダヨ)。
 
 まあとにかく、今回のエピで分かった事は、れいかさんの家は一族揃っての猪木信者だと事実!コレに尽きる(絶対違)。


 次回、まさかのFUJIWARA本人登場!ハッ!そのためのバナナデコルか!!


 何故この予告が貼られているかは、是非とも本編で確認を。意外といい映画なんだよ、コレ。



スマイルプリキュア! ボーカルアルバム1
楽天ブックス
(アニメーション)発売日:2012年07月18日 予約締切日:2012年07月11日 SMILE P

スマイルプリキュア! オリジナル・サウンドトラック1
楽天ブックス
(アニメーション)発売日:2012年06月06日 予約締切日:2012年05月30日 SMILE P


カラフル変身! スマイルパクト (スマイルプリキュア!) 【税込】 バンダイ [カラフルヘンシンSパクト]【返品種別B】
Joshin web 家電とPCの大型専門店
在庫状況:△在庫僅少□「返品種別」について詳しくはこちら□2012年02月 発売※画像はイメージです



高村光太郎『道程』全詩鑑賞
楽天ブックス
飛高隆夫 明治書院発行年月:2009年03月 ページ数:455p サイズ:単行本 ISBN:9784

おっぱいバレー 【Blu-ray disc 専用】
ハピネット・オンライン
商品種別Blu-ray※こちらの商品はBlu-ray対応プレイヤーでお楽しみください。発売日2009

中学生の勉強法シリーズ(全5巻)
楽天ブックス
評論社発行年月:2000年04月 ページ数:5冊 サイズ:単行本 ISBN:978456606572