2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

マイマイ探検隊7&片渕須直ナイト4告知について

書く事は堆く山積しているものの、今日はどうしてもコレについて書かねばなるまい。 来る10月13日、「マイマイ新子と千年の魔法」の舞台となった山口県防府市を、片渕須直監督の解説とともに回る「マイマイ探検隊7」が、さらにその後、17時30分より…

小諸巡礼で待ってる その4

(その1、その2、その3からの続き) 初日の巡礼を終え、駅前商店街に戻ってきた小生は、とりあえず今日の晩飯にありつこうと、「そば&パスタの店はらだ」さんに飛び込んだ。 なつまちメニューの野沢菜ピザと生ハムピザを注文。焼いてもらっている間に、…

「坂道のアポロン」Blu-ray1、2巻まとめて購入

残業続きでついカッとなって買った。後悔はしていない!(キリッ) いや、ホントはもともと「なつまち」揃え終わったらこっちも揃えようかと思ってたから。つーか、忙しくてどっちも観る暇ないけど...(涙)。 ダメだなー、「忙しい」を言い訳にするのは。でも…

♪夜の校舎窓ガラース壊して回〜った(違)

(いろいろ違) いや、何か尾崎つながりで動画貼りたかっただけなんだけど(笑)。つーか、なぜ真昼間の学校で肝試しを?どうせなら丑三つ時に、こっそり忍び込まんと(マテ)。 で、誰もいないはずの教室でファイナルフュージョンしてるバカップルを目撃する…

JKは簡単に反省しないからJKなんだよ!(エー)

だいたい、あの手のタイプは熟慮だの忖度だのからは程遠いところにいるからね。不用意に説教なんてしようものなら「このオジサンいきなりキレてせっきょうたれるとかマジウザイですけどてかはなのあなデカすぎてマジウケるキャハハハハハ」なんて言うのがオ…

♪こーの支配からのッ、………卒業!

理事長からの卒業式って、どう考えてもただの嫌がらせです(笑)。にしても、最終形態のラスボスに生身で立ち向かって平気な高校生って、一体何補正なの? 毎度のことながら、今まであれだけ圧倒的な強さを誇っていたラスボスとその部下が、最終回になると途…

るろ剣と池田秀一さんについて

つーことで、残業続きでヘロヘロにも関わらず、movix周南で「るろうに剣心」を観に来ております。 うん、細部はともかく、邦画アクションはこの路線で頑張っていいと思うよ。 ところで、今月号のガンダムエース、池田秀一さんの対談コーナーでの、言葉を詰ま…

「なつまち」Blu-ray6巻到着

実際に届いたのは昨日だけど、どっちにしろ観るヒマなし...。 しかしこれで全巻出揃い、一つの区切りがついたといった具合ではあるが、小生の中のなつまち熱は、未だ衰えず。むしろ、この作品世界が今後どう広がっていくのか、楽しみで仕方がない。 とりあえ…

照明がこういう事になりまして、の続き

先日、煙を吹いて壊れた部屋の照明を替えてみる。 なんか、インキチくさい喫茶店みたいになっちゃったけど、まあいいや。 じゃ、今日は時間ないんでこの辺で。

天・元・突・破!(違)

つーか、あのデザインそのまんま過ぎるだろ。天下の麻宮騎亜先生に、何て言って描いていただいたんだ(笑)。 これで最終的に、巨大化して身体中から無数のドリルが出たり、地球よりデカくなったりするつもりだろうか。つーか、ここまで鉄板ネタをゴリ押しし…

部屋の照明がこういう事になりまして

昨日当ブログで書いたとおり、突然部屋の照明が突然煙を吹きまして。 で、現在残業続きのため、新しいのを買いに行くヒマもなく。必然的に真っ暗な部屋でアニメを消化する事に。正直、目の疲労がパないっす...。 とりあえず、照明は楽天で発注したんで、届く…

疲労オッパイもとい困憊について

えー現在、仕事の方が大変忙しく、毎日残業の状態であります。 加えて、今日になって部屋の天井照明が消え、と同時に煙を噴出すという非常事態に見舞われ、たいへんに参っております。 映画レビューやら、長野巡礼の感想やら、ニチアサの感想やら、いろいろ…

あらゆる最悪の事態を想定してないとは、組織としてどうなんだよ

ほら、「ギャラクティカ」でも言ってただろ、「最高を望み、最悪に備えろ」って(ちなみにフランスのことわざだそうです)。 万が一にも今回みたいな事態が起こった時のために、普段から手動合体の訓練をしておくとか、プログラムのバックアップをクラウドか…

情報解禁について

実は一年以上前から存じていたのだが、本日ようやく情報解禁となったようなので書かせていただく。 「マイマイ新子と千年の魔法」の片渕須直監督。 待望の次回作は、こうの史代先生の、 「この世界の片隅に」 本当は今日、広島の某イベントでその発表会が行…

小諸巡礼で待ってる その3

(その1、その2からの続き) 宿でゴロゴロしながら、ローカル番組をぼんやり眺める事小1時間。雨が止んだのを確認し、いよいよ懐古園に足を踏み入れるべく、腰痛で重い腰を上げる。 小諸駅横の歩道橋を渡ると、すぐ目の前にあっさり登場。懐古園に到着。 …

小諸巡礼で待ってる その2

(その1からの続き) 約2時間の軽井沢探訪を終え、過ごしやすくていいところだったので、今度はもっとゆっくり廻りたいなー、できれば名物のソーセージを肴に軽井沢高原ビールでも飲みたいなーなんて思いつつ、駅のホームを降りると、 ナント!土日は運行し…

小諸巡礼で待ってる その1

そんなわけで、さる8月11日から8月13日の間(正確には10日の夜から14日の朝)、「あの夏で待ってる」の舞台、長野県は小諸に行って参りましたので、その報告を。 これまでの巡礼で一番の遠出(というより、今までが近場過ぎ?)な事もあり、約3ヶ月…

写真、編集中

終わってみれば、あっという間の3日間。いろいろあったけど、本当に楽しく、有意義な時間でした。改めて、小諸市民の皆様に感謝。 さて、帰宅早々ベッドに倒れ込み、そのまま爆睡をかました後の今現在、長野のバシャバシャ撮ってきた写真を編集中。 さらにこ…

帰宅...

そんなわけで、楽しかった夏待ち巡礼の旅も、夜行バスで帰るという苦行を残すのみとなりました。 いやしかし、長野もだけど、短時間とはいえ数年ぶりに大阪に来られてよかった。久々に友人と友人の娘にも会えたし、カラオケなんかも行っちゃったり。 やっぱ…

さすがに今回は、ちっとばかしヘヴィだったぜ...

そんなわけで、なつまち巡礼二日目。今日は木崎湖の周りをほぼ一周して、最終回の「あの」場所...と思しきところを探し出して、正直くたびれました。 さて、明日の朝には長野ともお別れ。なんとも名残惜しい...と思いきや、帰りのバスを予約し忘れた挙げ句、…

狂人、小諸の大地に立つッッ!!!

つーことで、ついに念願の小諸にやってきております。 いやー、いいところだよ小諸。見所満載だよ小諸。なにがすごいって、コンビニが一件もな(以下略)。 というわけで、これから酒飲んで寝ます。...アレ?やってる事がいつもとそんなに変わってないぞ?ま…

狂人、長野に発つ

じゃ、今から新幹線乗って名古屋へ。翌朝、再び新幹線で長野に向かいまっす。 こんな時に限って全国的に雨予想だったり、スマホの調子が絶望的に悪かったりするけど、そんな事は気にしない気にしないでも何か不愉快な事やったら誰であろうとマジブッコロ。 とま…

ととのいました

3日分の着替え、ヨシ!スマホの予備バッテリー、ヨシ!移動時間の暇つぶし用の本、ヨシ!念のためのロキソニンとめぐリズム、ヨシ!ももねこ様、ヨシ! よーし、全ての準備は整った。あとは明日の仕事をマッハで終わらせて、電車に飛び乗るだけだぜヒャッハ…

仮面ライダーフォーゼ45話感想

えー現在、仕事やら旅行の準備やらで、ビックリするぐらい時間がないっス。 なので、今回はいつも以上に簡素な感想(事故)ですけど、このオッサン相当切羽詰ってんだなーと察してやってください。 ダディ、オンドゥルルラギッチゃッタ(本当に裏切っちゃっ…

日本の大道芸って、何を広めるつもりなんだ…?

例えばジャグリング一つ取っても、使う道具やプレイスタイルが、それこそ星の数ほどバリエーションがあるからね。つーか、日本の大道芸のレベルって、世界的に見てどのくらいなんだろう。 先生もどうせなら、和妻や神楽といった我が国特有の芸を持って行けば…

原価で考えるなら、かき氷の方が圧倒的に有利だぞ

お好み焼きは、いくら材料費抑えたところで一枚100円〜150円が限界だろう。そこへ行くとかき氷は、大雑把に言えば水とシロップ(+電気代)だけでいいんだから、どんなに高くても1カップ50円を上回る事はないんじゃないか。 あくまで勘だけど(エー)…

「特命戦隊ゴーバスターズ/仮面ライダーフォーゼTHE MOVIE」感想

今や「夏コミ」「G1クライマックス」と並び、すっかり日本の夏の風物詩として定着した観のある、2大特撮ヒーローの劇場版。 まずは「特命戦隊ゴーバスターズTHE MOVIE東京エネタワーを守れ!」 良くも悪くもいつも通りの内容で、ある意味安心安定の作り。最…

そんなわけで、movix周南

おかしいな、本当なら今頃なつまちのイベントで小諸にいるはずなのに。 それもこれも、転売組が悪いんだ。クソー、クソー! まあ、長野巡礼は来週行くとして、今から「ヘルタースケルター」。前評判はアレだけど、うーん。 じゃ、とりあえずそういう感じで。

「ダークナイトライジング」感想

クリストファー・ノーラン監督版「バットマン」第三弾にして、完結編。前作から8年、平和を取り戻したはずのゴッサムシティに再び訪れる新たな脅威を相手に、ブルース・ウェイン=バットマン最後の戦いが始まる。 既に限界を越えた身体で復帰するも、強敵ベ…

「メリダとおそろしの森」感想

「トイ・ストーリー」「カールじいさんの空飛ぶ家」のピクサー・アニメーション・スタジオ最新作。10世紀頃のスコットランドを舞台に、弓の名手にして次期女王の少女・メリダの奮闘を描くフェアリーテールストーリー。 今まで高打率をマークしてきたピクサー…